落ちこぼれ化学者の日常

落ちこぼれた化学者の残骸の生存・近況報告専用ブログ

東京から帰ってきました

2日と短い間でしたが、東京へ遊びに行っていました。 まずは、従兄弟と色々楽しいことをしました。 遊びの内容と言うよりも、一緒に過ごせたのがとにかく楽しかったです。 東京といえば、色々見るものもあるのですが、私の場合は、地方で買えないものを買い…

東京に遊びに来ています

昨日より愛しの我が家を離れ、東京に遊びに来ています。 やはり地方にはない刺激が沢山あって色々なことを感じました。 今日はまず、東急ハンズへ行きました。 理科材コーナーや金属材料コーナーは数年前より縮小の一途を辿っていますが、今もまだ、実験器具…

超防水マッチ

やっほー! 落ちこぼれ化学者です。 前回は、随分と暗い話を書いてしまいましたが、今回は、メモがてら今日思いついたちょっとした工作を紹介します。 ●ガラス管封入マニア アンプルなど、完全な密閉に用いられるのが、ガラス管封入です。 ガラス容器の口を…

落ちこぼれ化学者

私、本日よりブログを始めさせてもらいました、落ちこぼれ化学者です。 記念すべき第一回目の更新は、私がなぜ、落ちこぼれ化学者なのかをお話させてもらいたいと思います。 そもそも落ちこぼれる前は? 落ちこぼれたと言うからには、落ちこぼれる前があった…