落ちこぼれ化学者の日常

落ちこぼれた化学者の残骸の生存・近況報告専用ブログ

東京に遊びに来ています

昨日より愛しの我が家を離れ、東京に遊びに来ています。

 

やはり地方にはない刺激が沢山あって色々なことを感じました。

 

 

今日はまず、東急ハンズへ行きました。

理科材コーナーや金属材料コーナーは数年前より縮小の一途を辿っていますが、今もまだ、実験器具や金属地金の販売を行っている数少ないショップです。

東京に来る度、毎度寄ってしまいます。

 

私がまだ幼かった頃、実験器具の購入は、店頭販売以外ありませんでした。

父が東京に出張することがあり、そこに付いて行く時に、毎度無理を言って東急ハンズで買い物をしていた、非常に思い出のある場所なのです。

私の実験生活の原点とでもいえる、とても大切な店です。これからも、ずっと実験器具の販売を続けてほしいです。

 

そして、ユザワヤという、手芸専門店にもお邪魔しました。

自分用のバッグを自作するための材料を探しに行っていたのですが、店が移転するとのことで、閉店セールをしていました。生地やその他諸々、値下げされていたので、とても運がよかったと思います。

 

毎度東京に遊びに来る時には、近くに住んでいる従兄弟の家に厄介になるのですが、ここもまた、自宅とは違う刺激がいっぱいあります。

多分私の生活や、家族の生活が異常なのだとは思うのですが、やはり”標準的”な家というものは無いのではないかと思わされます。

私の家では、普通にやっている日々の行いが、他人の家では、とても希少な体験になる…人は、個々違い、家庭も個々違うのだと、改めて考えさせられました。

 

そうこう考えているうちに今日という日もあっという間に終わってしまいました。

秋葉原にも寄りたかったのですが、またすぐに東京に行く予定があるので、今回はあえて見送りました。

おすすめのお店や、おすすめのスポットなど知っている人は是非コメント下さい。

 

そして、明日は、IKEAという店で買い物をする予定です。

地方では買えない面白いものが沢山あるので、歩き回るだけでも楽しめます。

なにより、従兄弟と過ごせる時間がとても新鮮で、楽しいです。

 

今日は、カメラが不調で写真がないのですが、明日には何とかなると思うので、次回の更新もお楽しみに!